人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上からマリコ

上からマリコ_e0114270_17431398.jpg

どうも、先程家にいたら上から蛍光灯のカバーがいきなり落下して来た男・ほりざきです。しかし偶然にも落下地点に通販の段ボールが置いてあって事泣きを得ました。段ボール最強。
というわけでリリース情報です。
本日7日発売のAKB48シングル「上からマリコ」にてカップリング曲の「呼び捨てファンタジー」と「走れペンギン」にギターで参加しております。去年のじゃんけん曲はKとBのカップリングに参加しましたが、今年はBとチーム4になりました。一年経つのは早いものです。
そして「走れペンギン」は「君のことが好きだから」以来の織田哲郎さんの作曲ということで、またもや織田さんの曲でギター弾けて非常に嬉しいです。
ちなみに通称「君好き」は数あるAKB曲の中でも非常に人気がある曲で、「君好き」を聴いてこのブログにたどり着きましたと言って僕のブログに来てくれる方々も非常に多く、それ以来の織田さんの曲ということでなんとも俄然に気合いが入りまして、その結果非常に良い仕上がりとなってくれました。
そしてその流れからの「呼び捨てファンタジー」にも完全に気合いが入ってしまいまして、最後のサビで歌の後ろでソロ弾きまくってしまいました。いかに歌を邪魔せず歌の合間を縫いつつもソロを弾くかというこのせめぎ合いが、実は結構好きなんです僕。軽くネタバレですけど。
そんなわけで色んな思いとギターが詰まっている2曲、どうぞよろしくどうぞ。

12/7発売 AKB48/「上からマリコ」
税込¥1,600

今年もラストあとわずか、まだまだ頑張りますよ。では。

by maniacsounds | 2011-12-07 17:43 | 日記っぽいやつ | Comments(5)

Commented by RED at 2011-12-08 17:31 x
こんばんわ。
『呼び捨てファンタジー』聴きました!!

この曲といったら、クレジットを見たところ『遠距離ポスター』以来の作曲・編曲コンビらしいんですが、堀崎さんらしさが今回も出てる感じがしましたね。

個人的には三個目のサビの前に間奏あってソロがあるのかと思ってましたが、サビのバックでソロが有った事にちょっとびっくりしました。
ただ、CDの6曲目のoff vocal versionを聴いて、「あ、なるほどな。」と。
おっしゃられるだけあって、歌の後ろでさりげなくソロをカッコ良く弾いてるところを聴いて「さすがだな。」と思いました。

「走れペンギン」は、まだ聴けてないなー。
ただ、あの織田さんの作曲ということらしんで、きっとそれに似合う堀崎さんのカッコ良いギターが聴けるんでしょうね。

それでは、この辺で。
多分この「上からマリコ」もミリオン行くかも。

そして、今年も終わりが近づいてきましたね。
Commented by 猫メタル at 2011-12-09 23:15 x
お久しぶりです(^^)

「走れ!ペンギン」聴きましたよ!
イントロのチョーキングから曲が終わるまで終始ニヤニヤしっぱなしでした。

織田さん作曲、野中さんアレンジ、堀崎さんG!
自分の中では「神組み合わせ」です!

「君好き」は本当人気ナンバーでAKBを余り知らない人でも「ギターがカッコイイ!」と良く耳にします(マジです)

今年ももうすぐ終わりですが、風邪などひかないで頑張って下さ〜い(^^)
Commented by maniacsounds at 2011-12-10 01:14
REDさん、ありがとうございます〜。そうなんですよね、小川さん、遠距離ポスターの方なんですよね。
ファンタジーもですが、走れペンギンも何気にカラオケバージョンを聴いてもらうとギター色々弾いているのが分かって面白いかもですね。
隙間を見つけてはソロとか弾いちゃってたりしますので、笑
いつもありがとうございます!

猫メタルさん、ありがとうございます〜。走れペンギンはもはやイントロからかなり気合いいれました、笑
やっぱりイントロでのつかみはかなり重要ですからね。そこでのチョーキングはかかせません、笑
今年ももうちょっとですが、最後まで更に色々録音していきたいと思います!
Commented by うさこ先生 at 2011-12-14 01:10 x
NHKで放送された西武ドームでの「君好き」を何度見ながら、さっきまで踊ってました。
風邪ひいて辛いのに
色々追われてご無沙汰だった
上からうさこです

「走れペンギン」聴きます!!
ε=ε=┏( ・_・)┛
Commented by maniacsounds at 2011-12-14 16:26
うさこ先生、風邪大丈夫でしょうか?お大事になさってください〜。
僕は昨日渋谷駅の階段の所にあるマリコ様ポスターを下から拝んできましたよ。
走れペンギン、どうぞよろしくです!