「ほっ」と。キャンペーン

今年も一年ありがとうございました

取り急ぎ家が完全にぐっちゃぐちゃなんですが、このへんで総括的な。思いつくまま。

今年は2月の誕生日で30歳になりまして、30はどうなんだろうなと思っていましたがハッキリ言って非常に楽しいです30代。20代のうちにやりたくても出来なかったことは沢山ありますが、それらまとめて全部やってやろうという感じです。
もちろん今でも大変だったり悩んだりすることは多々ありますが、それも含めてやりがいがあるといいますか、なんだかいろんなことの芯がだんだん固まってきたかんじです。自分もまわりも。

今年から新しく始まったものもたくさんありました。
ライブとしては、1月の笹木ヘンドリクスワンマン、3月は分島花音ちゃんのワンマン、4月はZweiのワンマン、5月は河野マリナちゃんのワンマン、6月は分島花音ちゃんのワンマンパジャマパーティー、7月は自分仕切りのゲイリームーアナイト、マキタスポーツ率いるマキタ学級のレコ初ワンマンツアーの一連のライブが10月頭のファイナルまで毎週、からの分島花音ちゃんでのVAMPSハロウィンパーティー出演、北川けんいち君との二人アコースティックライブの九州ツアー、11月はROLLYさんと笹木ヘンドリクスのコラボツアーからのlive5pb2013になだれこみ、12月はAMEMIYAさんワンマン、柊木りおさんワンマン、そしてマキタさんでの日本武道館出演。
かいつまんで書いてもとにかく毎月全力で作り上げていくライブが絶対あって、一つのライブ、一つのワンマンに自分の人生全部かけて挑むくらいの覚悟でみんながくる以上、僕は一緒に作り上げる人間として絶対そのみんなよりも気合い入れるくらいの感じで全力で挑むと決めてました。
たとえ反省したとしても、悔いの残るライブなんてひとつもやりたくないですから。
そしてそうやって全員で作ったライブはどうなろうと本当にロックになることが分かりましたから。

そんでもってその間にもいろいろレコーディングもしました。
特に今年はテゴマス、NEWS、嵐、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、などジャニーズ関係、分島花音ちゃんや河野マリナちゃん、そして笹木ヘンドリクスなどなど、スタジオでアレンジャーさんやエンジニアさんやバンドメンバーやアーティスト本人や、いろんなものを話しながら相談しながらぶつかりながら作っていく機会が増えたことが特に良かったし本当に楽しかったです。
去年まではレコーディングといっても大半は自宅での一人での宅録でしたから。
決してこれが悪いとかつまらないとかそんなことではないですが、その景色しか知らずにレコーディングをガンガンしていた気になっていたのは間違いだったと、そうは思います。
とはいえ一人での録音もたくさんしましたし、渾身のものもたくさん残しました。
毎年のAKB関連も多分25,6曲+ディズニー公演曲10曲くらいやらなにやら、牧戸君の劇伴やらなにやら、佐々倉さん編曲の夜桜キャラソン、DGSテーマ、その他非公開もの諸々、色々全部自分を詰め込んでます。
そしてライブとレコーディングの二つの意味をもつものとしてはスタジオミュージックスも本当に楽しい現場です。

この色んな流れを留める事無く出し惜しみする事無く、さらに大きい濁流にして2014年になだれこみたいと思います。
今年を全力全開でやった自負はありますが、ここに安心して留まって緩やかに穏やかに健やかに過ごそうなんて気は更々ございません。何かを失う覚悟を恐れず、更に新しい景色を目指したいだけです。
有名な人のバックバンドだからすごいとか、売れてる曲を弾いてるからすごいとか、誰かの肩書きに頼ったような凄さじゃなく、
色んな付加価値を全部取っ払って裸一貫でギターだけもった状態で最終的にどれだけ勝負できるか、自分自身の能力のみでも本当にガツンとくるものを作って色んな所に届けられるか、それが出来るギターリストを目指します。
要はもっともっとカッコいいロックギターリストになりたいってことです。
僕の周りのそういう人達に少しでも追いついて追い越せるように、そしてもっと沢山ロックな人達とロックできるように。

そんなわけで、年一度の真面目記事はこんなとこで。
今年も一年、この適当なブログに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくどうぞです。

では。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-31 22:02 | 日記っぽいやつ | Comments(3)

清水ミチコさんイベント「ババとロック」in武道館

e0114270_23595111.jpg

取り急ぎのブログアップになりますが、やっぱり笑いは本当にロックだと、本当にそう思える最高にロックなイベントでした。僕の琴線刺激されまくり。
そして本日ミチコさんが出演者みんなにくれた物たち。
専用パスに大入り袋にお年玉(年末だし打ち上げもないからと皆にくれたアマゾンギフト)にそれを全部入れるエコバック。
いってみればただのバックバンドのメンバーでもある僕等全員にもくれるなんて、サービス精神の固まりでしかありません。むしろこういうのも含めてイベントを楽しんでいるという感じな気がします。

この精神こそがロックなんだなあと。

その精神を充分に生かさせてもらうべく、これから笹木ヘンドリクスで深夜の渋谷エッグマンに出演です。
やるぜ!
では。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-30 23:59 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

年末に一切関係ないですが

e0114270_20334378.jpg

そんなわけない
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-29 20:33 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

渡り廊下をゆっくり歩きたい

e0114270_012277.jpg

通称ワロタ。
そんなわけで渡り廊下走り隊の最後のベストアルバム「渡り廊下をゆっくり歩きたい」にて最初のシングル収録曲の「青い未来」が収録されています。
僕がAKB関連に参加するようになってまだかなり初期のころに録音した曲です。あれから色んな試行錯誤を重ねて今のスタイルが出来ました。
青い未来以降は全然参加することはなく解散となってしまいますが、またいつかの未来、なんかの形でメンバーさんの曲等にギターで参加出来るように精進しつつ今後も頑張ります。
というわけで「渡り廊下をゆっくり歩きたい」どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-27 23:36 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

Go To The Future !

e0114270_2144541.jpg

メリークリスマスのブルース。いやロケンロー。
そんなわけで12/25発売のHey!Say!JUMPのニュー・シングル「Ride With Me」にて初回限定盤2に収録の「Go To The Future !」にギターで参加させてもらっております。
非常にアグレッシブなバンドナンバーということで僕的に非常に楽しく弾かせていただきました。こういうの大好きですから僕。ソロまでバッツリ弾いちゃいました。

ちなみに同CDに収録の「GIFT」はlive5pb等でも一緒にやってる牧戸君の編曲です。
お互いlive5pbのリハーサル真っ最中に色々やってたような感じです多分。ロケンロ。

そんなわけでHey!Say!JUMPのニュー・シングル「Ride With Me」、どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-25 00:00 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

柊木りおさんワンマンなどなど

e0114270_032209.jpg

20日の渋谷エイジアでの柊木りおさんワンマン、どうもありがとうございました。初参加でしたがとにかくメチャロックでりおさんもメチャロックで楽しかったです。ギターは西山くんことシャーク西山と二人でレクチとマーシャル二段積みのコンビでやってみました。JCM800が最近100Wじゃなくて50wだということが判明しましたが関係なくいい感じ。
ベースの櫻井ロック、初めましての鍵盤の藤井洋くん、ドラムのSASSYさんもロケンローしまくりで最高でした。何気にHIGH and MIGHTY COLOR好きでしたからね僕。これも縁というやつでしょう。

そんなわけでその後ギターの高慶(CO-K)君と渋谷で二人暴飲暴食会したり、渋谷のスタジオでアイドルな録音したり一週間のほとんどを渋谷で過ごしたりして千葉に住んでる意味は限りなくゼロなんですがそんな感じで過ごしてます。

そんなわけで今年も残りまだまだ全開で行きますよ。どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-24 00:40 | ライブ情報 | Comments(0)

hide TRIBUTE VI-Female SPIRITS-

e0114270_2051893.jpg

僕が中学時代から本当にXファンだったのは誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
そんなわけで12/18発売のhideさんのトリビュートアルバム“SPIRITS”シリーズ「hide TRIBUTE Ⅵ -Female SPIRITS-」に収録の、分島花音ちゃんカバーの「Beauty & Stupid」にてギターで参加しております。
ツイッターにも書きましたが僕は中学時代からXが大好きでアルバム全部持っててライブDVDも毎日見てて最初に自分でお金貯めて買ったギターがバーニーのモッキンバードでもちろんBeauty & StupidのシングルCDも持ってた僕がまさかhideさんのトリュビュートにこの曲で参加できるなんて。
これもほんとに花音ちゃんのおかげです。縁というやつですほんとに。

そんなわけで女性アーティストの方々ばかりのエレクトロニカな感じのカバーが多い中でなんともストレートにストイックに渋さ満点のオールド的ジャズ風にバンドで録ってますのでぜひどうぞよろしくどうぞ。
ロケン!では。

■hide TRIBUTE Ⅵ -Female SPIRITS-
hideが生み出した珠玉のサウンドに豪華絢爛な女性アーティストがhideの“SPIRITS”に色とりどりの華を添える!
【参加アーティスト(五十音順)/ 収録曲】※曲順未定
01. 青山テルマ「TELL ME」
02. AMIAYA「ROCKET DIVE」
03. 倖田來未「ピンク スパイダー」
04. 小柳ゆき「ever free」
05. 詩音「HURRY GO ROUND」
06. JAMOSA 「GOOD BYE」
07. chay「FLAME」
08. mini 「In Motion」
09. MAY'S 「MISERY」
10. 分島花音「Beauty & Stupid」 
全10曲収録 TKCA-74017 ¥3,000(税込)
(※倖田來未「ピンク スパイダー」は既発音源を収録。)

hide ROCKET DIVE 2013-14オフィシャルウェブサイト
http://rocketdive.hide-city.com
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-19 20:14 | ライブ情報 | Comments(0)

最近色々アニソンでも一緒だった

e0114270_142162.jpg

池田しげ。僕と誕生日一日違いの同い年です。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-14 01:42 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

First Touch

e0114270_21291098.jpg

アニソンは最高にロックで最高に僕は大好きです。
そんなわけで12/11発売の河野マリナちゃんの1stフルアルバム「First Touch」にて、収録曲の「MAGIC OF MUSIC」「 Do!! Do!! Let me Fun♪」「 Cheer for me!!」の3曲にギターで参加しております。
三曲とも今回のアルバムの為の新曲で、三曲共に、Gt堀崎翔 Ba安達貴史 Dr高尾俊行 pf&org sugarbeansというマリナバンドで録音しております。渾身の作です。

ちなみにこのアルバムを引っさげて来年は早々に大阪と東京でワンマンライブの開催も決まっています。そこでももちろん僕も全曲全開でギター弾かせて頂きます。アラタなるセカイはまだまだこれから切り開くのです。Myディストーションで。
そんなわけで河野マリナ「First Touch」、どうぞよろしくどうぞ。

【Live情報】「河野マリナワンマンライブ インパーフェクト・ブルー+S」
★2014年1月25日(土)OSAKA RUIDO(大阪)
★2月18日(火)Shibuya O-WEST(東京)

ロケン!
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-11 21:42 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

鈴懸なんちゃら

e0114270_2152351.jpg

そんなわけで12/11発売のAKB48のシングル「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」にて表題曲のこの長い題名の通称の「鈴懸なんちゃら」と、カップリング曲の「ウインクは3回」にてギターで参加しております。
表題曲は今回で三度目の織田哲郎さん作曲です。何気に今までの織田さんのAKB提供楽曲は全部僕が弾かせてもらってます。なにやら光栄です。ソロも色々思いっきり弾いときました。
そして表題曲自体も年始のSoLongぶりですかね。なんか最初と最後を締めたみたいな感覚で嬉しいです。
そんなわけで「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」、どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-12-11 21:30 | 日記っぽいやつ | Comments(4)