「ほっ」と。キャンペーン

リクエストアワー2013

そんなわけでAKBの毎年恒例のイベントでAKB関連グループの全楽曲の中からベスト100を決める楽曲総選挙・リクエストアワー2013、今年の1位はまさかのチーム4の「走れ!ペンギン」だったようでして、結果を知ったときはなにやらびっくりでしたが同時にチーム4の底力を見た気がしました。
ちなみにこの「走れ!ペンギン」は僕がレコーディングでギターを弾いた曲で、織田哲郎さん作曲の曲です。
ちなみにAKB曲で織田さん作曲はこれが二曲目で、一曲目は「君のことが好きだから」という曲なんですが、この通称「君好き」という曲、非常に人気のある曲でして、当時上位がほとんどシングル表題曲だった頃のリクエストアワー2010でカップリング曲なのに2位となり、今でもなお人気の高い曲で、そしてこの「君好き」が僕が弾いたAKBの曲の中でもわりかし代表作だったりもします。
つまり、ある意味一つの完成系といいますか、僕らの中で一つの王道系な編曲の基礎みたいな形となったのが「君好き」だったりしたわけです。
そんな翌年、その年の12月のシングル候補曲の録音の話が来まして、作曲は織田さん、編曲は「君好き」に引き続き野中まささん、なのでギターは僕、そして楽曲コンセプトは正にAKBの王道系という。
その時に僕が思った事。
聴いてくれるファンの人達からしたら、「君好き」以来の織田哲郎さんの作曲でしかも編曲も「君好き」の時と同じ野中まささんという事だけでかなりの大きい期待は間違いないけど、その反面必ず「君好き」と比較されるだろう、
が、同時に、そんなのがどうであろうと絶対に「君好き」をも超えるような曲にするんだ!と、そう心に決めてギターを弾きました。そして完成したのが「走れ!ペンギン」です。
曲自体は紆余曲折あって表題曲では無くなってしまったものの、当時発足したばかりのチーム4の曲として同じCDのカップリングで発売されました。
そしてそれから約一年経って、今年のリクエストアワーでまさかの一位という結果。
もちろんそうなったのは色んな大きな要因があると思うのですが、それでもほんの少しでも僕がギターを弾いた事でそれに貢献出来ていたとしたら、それは本当に嬉しいことです。
どこにも自分の名前が載らなくとも、伝えたい事は全部ギターに込めて弾けばいいんだと、ずっと続けていればきっと伝わる人には伝わるはず、そう思っていた事はあながち間違いじゃなかったような気がしました。僕にとっては、それは非常に大きな救いです。

とまあなんか偉そうに書いてしまいましたが、もちろん僕はギターを弾いただけだし、弾いた曲が一位になっても何位になっても別に僕にはなにも無いので何の魂胆も無いですけど、ただ僕にとっては単純にこの「走れ!ペンギン」のギターに込めた思いがこういう形で表れた事自体が感慨深い事だったので、なんか夜な夜なこうやって長文を書いてしまった次第です。
なにはともあれ、ありがとうございました。
ちなみに全体でも弾いた曲が100曲中20数曲位がランクインしてましたことも合わせまして。

では。これからも精進します。
では。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-28 02:41 | 日記っぽいやつ | Comments(8)

リクエストアワ真っ最中ですが

e0114270_10533832.jpg

VOXワウ買ってみました。安くて軽いという牛丼みたいなワウです。
徐々に試します。
ジミー。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-26 10:53 | 日記っぽいやつ | Comments(3)

e0114270_18343972.jpg

ちなみに昔、約10年前に僕が山口さくらとディナープレーツっていうバンドをやっていたのってご存知な方いますでしょうか。その時のバンドの鍵盤で学生時代の同期で僕と誕生日が一日違いの松田佳実(通称・松)がリーダーバンドでワンマンライブをやるようでして、なにやらバンドメンバーもゲストもライブの場所も非常に当時の思い出そのまんまなんですが、そのワンマンライブにシークレット的なゲスト的な感じで僕も参加致します。
以下詳細です。

2/8(金)
■松田佳実 ~With friends vol.1~
場所:大塚welcomeback
料金:charge3000*オーダー&テーブルチャージ(@500)別
時間:open 18:30 start 19:30

松田佳実 Piano, Vocal
帆足昌太 Bass
池田成伸 Drum

ゲスト
ダイアナブルー(Vocal&Chorus)
furani(pf.key)
山口さくら(vocal)

当時の思い出ギターとディストーションだけ持っていきたいと思います。どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-22 18:35 | ライブ情報 | Comments(5)

名古屋ありがとうございました

e0114270_2112336.jpg

エレクトリックレディランドのロケンロ。スムルースのカイヨウ君とも再会出来て良かったです。ちなみに同じ建物で筋少の橘高さんのバンドもライブだったみたいで個人的にテンションガチ上げでした。どうもありがとうございました。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-20 21:01 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

笹木ヘンドリクス 名古屋

e0114270_9232576.jpg

そんなわけで大雪ワンマンのその後いかがお過ごしでしょうか。なかなか溶けないもんですね。
ちなみに大雪の次の日に単独で神田明神に行ってみました。計らずともAKBの成人メンバーが成人式を行った次の日だったわけですが。それ以前に単純に寺社仏閣的な物が好きなんです僕。

というわけで笹木ヘンドリクス、明日は名古屋です。

日時:2013年1月20日(日)open 16:30 / start 17:00
会場:名古屋 E.L.L.(Electric Lady Land)
出演:ammoflight / 笹木ヘンドリクス / 真空ホロウ / Sissy / スムルース
チケット料金:オールスタンディング¥2,800(税込・整理番号付)※ドリンク代別途¥500必要

ちなみに名古屋には3月にも行きます。あと3月は高松のSANUKI ROCK COLOSSEUMなるものにも出ます。
どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-19 09:28 | ライブ情報 | Comments(0)

笹木ヘンドリクスワンマン


本日は完全にピンポイントで超雪の中、笹木ヘンドリクスのワンマンライブに来て頂いた皆様本当にありがとうございました。電車止まったり色々あっても歩いてきてくれたり遅れてでも来てくれたり本当にありがたすぎてもはや僕には道端に積もりまくっていた雪が全部雪見だいふくに見えるくらいありがたかったです。
次回は名古屋、そして高松のロックフェスにも出る予定ですがまた東京も決まると思いますのでその時は是非ともいい天気の中ロケンロしますのでどうぞよろしくどうぞです。
ちなみに今日リハーサル前に完全に偶然にローリーさんとお会いしまして完全に偶然過ぎて完全に笑いましたがローリーさんにも新年の挨拶が少し出来てよかったです。またマジックポーションやりたいです。
そんなわけでどうもありがとうございました!
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-15 01:16 | ライブ情報 | Comments(6)

最近はかなりエフェクティブな生活をしております

e0114270_21414043.jpg

全部直列ですけど。そんなわけで14日は笹木ヘンドリクスワンマンです。どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-12 21:41 | 日記っぽいやつ | Comments(4)

わさみん演歌第二弾

e0114270_7541459.jpg

どうも、最近は笹木ヘンドリクスのリハーサル真っ最中です、ほりざきです。
そんなわけで新年のリリース情報です。
1/9発売のAKB48岩佐美咲さんのソロシングル「もしも私が空に住んでいたら」にて、表題曲とカップリングの「フライングゲット<演歌バージョン>」の2曲にギターで参加しております。またもや岩佐さんの演歌に参加できて光栄です。
ちなみに去年は「無人駅」&「ヘビーローテーション演歌」で泣きのディストーション全開でしたが、今回は2曲ともアコギメインの渋め演歌です。こういうのもいいですよね。
そんなわけで「もしも私が空に住んでいたら」、どうぞよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-11 07:56 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

学生時代の友はいつまでたっても変わらない

e0114270_752345.jpg

半年ぶりだったり一年ぶりだったり十年ぶりだったり、でも中身はみんな変わってないのが最高です。外見は僕が1番変わってしまいましたけど。そしてやっぱりロケンロー。
ちなみにこのテーブルだけで餃子90個食べました。餃子ベイベー。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-08 07:05 | 日記っぽいやつ | Comments(6)

笹木ヘンドリクスワンマン

e0114270_2155580.jpg

そんなわけで改めまして2013年もどうぞよろしくお願い致します。
というわけで笹木ヘンドリクス、新年早々にCDJに引き続くビックイベントのワンマンライブがあります。
今年一発目かつワンマンかつ非常に重要でコチラも非常に楽しみなライブでありますので、笹木ヘンドリクス体験済みの方も未体験の方も、是非是非いらしていただきたい所存であります。
僕自身としても今年一発目、ロック初めに自然と気合いも入ります。まあロックはいつもですけど。
そんなわけで笹木ヘンドリクスワンマン、どうぞよろしくどうぞ。

笹木ヘンドリクス・プレゼンツ・ちゃっかり愉快なピーナッツ・ショーACT1「フィルモア・クレストの正夢」
公演日時:2013年1月14日(月・祝)OPEN 18:00 / START 18:30
会場:Shibuya O-CREST
一般発売日:2012年11月25日(日)
チケット料金:前売:全立見¥2,500(税込) 当日:¥3,000(税込)
※当日、ドリンク代(¥500)が必要。3歳以上、チケットが必要

どうぞよろしくどうぞ。そして今年もよろしくどうぞ。
[PR]

by maniacsounds | 2013-01-04 21:05 | 日記っぽいやつ | Comments(0)