「ほっ」と。キャンペーン

バー!!

いやはやほりざきです。なにやら突然も突然に僕より20才くらい年上で割と近所にお住まいの大先輩パーカッション奏者のキング佐藤唯史さんから一年ぶりくらいにお誘いの電話がかかってきまして、急遽割と近場のライブバーに行くことに。そしてなんか急遽ギターを弾くことになりまして、お店に置いてあったストラトを弾き倒し結局汗だくだくだくだくになりまして、結局その後ハイボールを飲みまくってしまいました。
そんな感じなので、もし明日二日酔いになったら僕の持論のウーロンハイ翌日爽快理論が検証されるわけですが、とりあえずハイボールも美味しかったのでよかったです。そんなわけで明日で一月も終わってしまいなにやら寂しいところがありますので、とにかく明日も気合い入れて弾きまくりたいと思います。しかしハイボールも素晴らしい飲み物ですね。佐藤さんありがとうございました。では。ゼロ地点〜!
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-31 05:03 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

パック玄米茶は玄米茶味の水だがそれでも美味い

e0114270_1850961.jpg

どうも、落語ブルースバンドの落語ブルースギターリスト・ほりざきです。
昨日は新年一発目の落語ブルースバンドライブ、ありがとうございました。昨日やった噺は「死神」というやつで、なにをかくそう僕等が落語ブルースバンドを立ち上げて初めてライブをやったときの噺でした。そして約一年経って、改めて噺も時間もブルースの間も考え直し、一年続けてきた僕等なりの「新・死神」でしたが、はっきりいって自画自賛というのもあれですが、はっきりいってまた一つ僕等なりのしっかりとした形が出来たというか、はっきりいって新年一発目にしてかなり手応えのあるライブが出来た気がしました。そしてとにかく楽しかった。それがなにより。
まだまだ試行錯誤を繰り返しつつ、どんどん変化していくと思われますが、この落語ブルースバンド、やはり面白いです。自信を持っておすすめします。というわけで是非とも皆様に一度見て頂きたいです。是非ともよろしくどうぞという感じであります。次回は2/22(月)三軒茶屋グレープフルーツムーンです。次回も頑張ります。まずは落ブル会議だ。
そして最近はもっぱら天野月子デラックスカタログを聞き込み中。ロックギターはブルースなのだ。スナイパーを歌おう。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-30 18:51 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

スッキリ爽やか烏龍、ハイ素晴らしい

e0114270_2134998.jpg

どうも、鳥が烏に見える男・ほりざきです。線!
というわけで先日落ブルリハーサルをやってきましたが、新年一発目なにやら楽しみな予感でありますので是非という感じなのですが、その帰りにかなり久々にお茶の水に寄ってピックを買いだめしてみました。ホントは100枚くらい欲しかったのですが、とりあえず在庫があまりなかったみたいだったのであった分を全部買い占めました。なにやらこのピック、石橋楽器の独自ブランドみたいなやつのピックで一枚60円くらいなのですが、なにぶん石橋楽器にしか置いていないのでいつものサウンド家に頼るわけにもいかず、たまに買い出しにいかなきゃならんわけです。でもなんかわかんないけどこのピックが僕にはなんか弾きやすい気がするわけです。でもライトハンドもしてしまうわけです。ピロリロ。
そんなわけでクロノトリガーの音楽もやはり大好きなわけですが、クロノクロスはゼノギアスばりに複雑なストーリーらしいですので、いつかは解読してみたいわけであります。ゲーム機は持ってませんけども。
そんなわけですのでスライドを練習しよう。まずはオールマンを見よう。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-27 21:34 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

AXにて

e0114270_1939076.jpg

どうも、中学1年生の頃はSHOXXというビジュアル系専門音楽雑誌を愛読していた男・ほりざきです。そこを通過点として今現在の僕の音楽スタイルにつながるわけですね。今度実家に帰ったら探してみよう。
というわけでそれはそうと昨日までの4日間、渋谷AXにて「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010」というライブが行われていまして、要は去年の年末時点でのAKB48の全楽曲の中からファン投票で1位〜100位を決めて、それを4日間かけてライブでランキング形式で全曲発表していく、という毎年やってるイベントなのですが、去年は最終日に見に行けたけど今年は行けなくてどうなったかな〜と思ってるところにチームまささんのボーカリスト・ちぃさんから連絡がきまして、なにやらその結果を教えてくれました。
なにやら、第1位「言い訳Maybe」、第2位「君のことが好きだから」、ということらしいです。
まさかの僕が弾かせてもらった曲でのワンツーフィニッシュ、おそるべしチーム野中まささん。ちなみに今回はAKB、SKE、SDN、ユニット曲など合わせて全部で255曲あったらしいです。普通にそれだけ曲があるのもすごいですが。
ということでなにやら光栄なことでございますが、なにやら2曲ともトラック的にもテイク的にもホントにギターを弾きまくった曲だったので、その辺もなによりですという感じであります。
そんなこんなですので、今年も諸々頑張っていこうと思います。そして今年こそはどこかで京胡を導入したいとも思っております。ウールーチンさんを見て勉強します。よろしくどうぞ。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-25 19:39 | 日記っぽいやつ | Comments(6)

ジブ鍋最高

e0114270_1012691.jpg

どうも、鍋にウインナー入れようと言ったら池崎君に断固拒否された男・ほりざきです。
そんなこんなですが、年末に京胡が当たった事でもお馴染みの楽器通販サイト・サウンドハウスが、何故か分からないのですが1箱500ml×24本入りで560円の水を売るようになりまして、なんかよく分からないけど前々から気になっていたのでギターの弦と合わせて購入してみました。飲んでみましたがもちろん普通の水ということで普通においしいです。ということで今日から毎日冷やして飲もうと思います。
というわけで昨日は落ブル会議兼新年会ということで、ジブさんの家に集まりジブさんの作ってくれた鍋を囲みながらあーでもないこーでもないと落ブル論を話し合ってまいりました。そんなこんなで次回の噺の方向性も決定、本番が楽しみです。今年は頑張りまっせ。ゆでたブロッコリーもうまいっせ。

1/29(金)
「落語ブルースバンド」
場所:池袋・鈴ん小屋 (http://www.ringoya.org/top.html)
時間:18:30open/19:00start
料金:前¥2000/当¥2500(D代別途)
出演:善戝和也と大きな鯨、渡辺秀平 in a Wonderful World !!、Indus&Rocks、落語ブルースバンド

出番は一番目、トップバッターとなります。ヤクルトで言ったら飯田選手ですね。ということで19時からです。是非是非よろしくどうぞ。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-24 10:12 | ライブ情報 | Comments(0)

CHARAヘッチャラ!

e0114270_6592751.jpg

どうも、頭カラッポの方が夢詰め込める〜が大好きな男・ほりざきです。
昨日はJirafaさん&神近さんライブリベンジ企画、どうもありがとうございました。最後は結局Gのブルースで大盛り上がりとなりました。やはりGブルースは非常にサイコーです。スラムダンクの水戸洋平くらいサイコーです。でも戸愚呂・弟の不器用な所もサイコーです。いぶし銀が大好きなんです。
そんな訳でやはりウーロンハイもサイコーなんですが、来週は同じ場所で落語ブルースバンドを頑張りますという所存であります。よろしくどうぞ。いつか初音ミクにスティルゴッド・ザ・ブルース歌ってもらおう。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-21 06:56 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

チャイニーズパンダ

e0114270_10524642.jpg

どうも、赤いもの好き男・ほりざきです。
そんなわけで僕はタバコ吸わないのですが、先日中国の友達が中国土産にタバコを買ってきてくれたのでせっかくなのでもらってみました。小熊猫と書いてパンダと読むのかわかんないのですが、パンダの事らしいです。ちなみにこのタバコはパンダから作ってるのかと聞いたら、そんなことしたら死刑になりますと言われました。失礼しました。
というわけで、記念に置いておきたいと思います。ありがとうございました。
タバコは吸いませんけど。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-18 10:52 | 日記っぽいやつ | Comments(0)

男はつらいよ

e0114270_19285116.jpg

突然ですが寅さんもある意味まるごしな男なんでしょうか。僕も損が出来る男になりたいと思っております。
そして突然ですが今日テレビ見てたらジャパネットたかたでWindowsのノートパソコンを100円で売ってました。デフレーションにも程がありますね。でも、こんな時代だからこそ、ブルースに酔っていたいのさ!と言いながらジンジャエール飲んで口がピリピリしてる男・ほりざきでした。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-16 19:28 | 日記っぽいやつ | Comments(4)

96Kは高音質ね

e0114270_1123949.jpg

どうも、先ほど郵便ポストを空けた瞬間に突風にあおられてなにやらハガキっぽいものがものすごいスピードで遠くに飛んでいってしまって唖然な男・ほりざきです。年賀状じゃないことを祈ります。ほんとに。
そんなわけで年明けてからはほぼ毎日のように録音ばかりしていますが、まだまだ続きますのでピックを買いだめしたいと思ってる所存でありますが、1月はライブもありますのでお知らせしたいと思います。

1/20(水)
「Jirafa」
場所:池袋・鈴ん小屋 (http://www.ringoya.org/top.html)
時間:19:00open 1st 20:00-20:45/2nd 21:15-22:00
料金:前\2,200/当¥2,500(D代別途)
出演: 神近まり/Jirafa

去年、ライブ当日のアクシデントにより出演中止になってしまったライブ企画のリベンジ企画です。Jirafaさんのバンドで出演します。ちなみに現在放送中の中央競馬ダイジェストという番組の中で、Jirafaさん制作の音楽が流れています。もちろん僕もギターで参加しております。レースの配当金が流れてる映像のバックとかでギター泣きまくっております。そちらもよろしくどうぞ。

1/29(金)
「落語ブルースバンド」
場所:池袋・鈴ん小屋 (http://www.ringoya.org/top.html)
時間:18:30open/19:00start
料金:前¥2000/当¥2500(D代別途)
出演:善戝和也と大きな鯨、渡辺秀平 in a Wonderful World !!、Indus&Rocks、落語ブルースバンド

落語ブルースバンド、今年初のライブです。今年は年末に大きな目標を定めていますので、そこに向けて毎月ライブをやっていきたいと思っております。その第一弾です。池袋も初上陸です。タイバンです。是非ともよろしくどうぞ。

というわけで1月は何故か両方とも池袋の鈴ん小屋 という所でやります。僕自体も初めての場所です。というかもしかしたら何気に池袋でライブやるのはストリート以外では初めてかもしれません。上京したころから池袋にはよく行ってたし、ロサやらマンホールやらマイルスカフェやらインディペンデンスやらのライブハウスにライブも見に行ってたし、サンシャインの方の居酒屋も行きまくったりしてたのですが、思い当たる限り自分でライブやった記憶がございません。もし僕と一緒に池袋でライブやったことある人いましたら教えてください。
そんな感じでなにやら初池袋疑惑が強い訳ですが、両方とも頑張りますのでよろしくどうぞよろしくでございます。

というわけで関係ないですが、写真は最近お気に入りのサンマの缶詰とドーナツみたいなのを外すとなんかマヌケな感じになるミスタードーナツのトップキャラクターです。カフェオレ飲みたい。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-13 11:23 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

テレビドラマ公開情報

どうも、振り返れば奴がいる・ほりざきです。あの頃はドラマ見てたなぁ。
というわけで去年の後半頃になにやら弾きまくった物が、新年になってもろもろ公開になってきたのでお知らせです。

明日、1月8日の深夜0時12分よりテレビ東京系列のテレビドラマ『マジすか学園』がスタートします。AKB48の前田敦子さん主演で、AKB48のその他のメンバーはもちろん、SKE48、SDN48のメンバーもほぼ総出演のドラマで、AKBですが、ヤンキーの青春を描いた学園ドラマとなっているみたいです。
というわけで今回はこの『マジすか学園』のオープニングテーマ『マジスカロックンロール』のギターを弾かせてもらっております。なにやらSGとストラトでエッジをきかせてバキバキに弾いた曲です。なにやら作曲した方はレンチでメガネなバンドの方という噂もありますが、アレンジはお馴染みの野中のまささんです。ちなみに主題歌と合わせて2/17にマキシシングルとして発売も決まっております。そちらもろもろの詳細は後ほど。
というわけですのでCDに先行してドラマの宣伝としても既に流れていますので、是非是非チェックしてみてくださいませ。よろしくどうぞ。


そしてもう一つ、今週あたりからチバテレ、テレ玉、tvk等の全国8局ネットで、テレビドラマ『ねこタクシー』がスタートします。こちらはカンニング竹山さん主演で、昨年の『幼獣マメシバ』のスタッフの方々が再々再度集結して制作されたドラマです。
というわけでこちらの『ねこタクシー』は、上記でもお馴染みの野中“まさ”雄一さんが音楽を担当しています。ということで、こちらではオープニングテーマ、エンディングテーマ、劇中歌、劇盤BGM等にギターで参加しています。なにやらエレキやらアコギやらガッドやら色々駆使して弾きまくりました。ちなみにこちらもOP&EDテーマの発売が決まっていまして、加藤英美里さんのシングル『笑顔のかたち/ふわふわ』として2/3にリリースされます。加藤英美里さんはドラマにもDJみちる役で出演されています。
というわけでこちらも早い局ではもう放送開始しているみたいですが、なにやら色々弾いていますのでこちらも是非是非チェックしてみてくださいませ。よろしくどうぞ。

というわけで今回はいつもの「」を『』にしてみました。ジョジョみたいな雰囲気になるかと思ったのですがどうなのでしょう。ちなみに僕はジョジョの第5章に出てくるプロシュート兄貴(スタンド名・グレイトフルデッド)が好きです。ペッシペッシペッシペッシよぉ〜。では。
[PR]

by maniacsounds | 2010-01-08 05:49 | 日記っぽいやつ | Comments(6)