人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の変化は著しい

どうも、今日も焼き豚がうまい、ほりざきです。
こんな時間になってしまいあれなんですが、昨日は土曜日。そうです、世界ふしぎ発見の日です。てぃりってぃりってぃ〜〜←没シュートの音。
実は昔から歴史ものが好きな僕が小学生からずっと見ていた番組がこの世界ふしぎ発見です。
この番組のおもしろさと言ったらまあ底が知れません。
まずスーパーひとしくんシステムの発想にはじまり、1時間番組なのにクイズが3、4問しかないこと、あのロックでファンキーな黒柳徹子さんをレギュラーで回答者として起用し続けた結果の黒柳さんの正解率の高さ、子供の僕にまさか昔は野球選手だったなどとみじんも思わせなかった板東英二さんの風貌、そしてレギュラーなのにほとんど全くと言って良いほど優勝(正解)出来なかった野々村真さんの元祖羞恥心ぶり、パーフェクト賞を取ったときの賞品は優勝者ではなく視聴者にプレゼントという事実、そしてそれらを十分に楽しませた上で歴史の旅を楽しませてくれるミステリーハンターの女性たち、という最高の世界の情報番組です。

とはいいつつもここ数年はいつも土曜には何かしら予定が入る為に全然見ることができなかったのですが、今日はばっちり数年ぶりに見ることができました。
ただあまりにも久々すぎて、以前の「スーパーひとしくん」が無くなり「金のひとしくん、銀のひとしくん、銅のひとしくん」というシステムになっていたのにびっくりでした。
そして板東さんがまさかの全問不正解でビリ、そして野々村真さんが最後に金のひとしくんで大逆転優勝という結果にもびっくりです。いつものまにこんな事になっていたのでしょう。
ただ今になって見ていると、このふしぎ発見のテーマソングや問題に入るときの音、没収の時の音など、ものすごいキャッチーでかっこよくて、なんて名曲なんだと思ってしまいました。もはやCMの時の日立の曲も込みで流石ふしぎ発見です。

そんなこんなで僕もミステリーハンターを目指して曲を作っていきたいと思います。
ではでは、てぃりってぃりってぃ〜〜

by maniacsounds | 2008-06-08 06:12 | 日記っぽいやつ | Comments(4)

Commented by 希夢♪ at 2008-06-08 11:43 x
翔ちゃんのブログは楽しくて大好きです。ついつい翔ちゃんワールドに引き込まれてマス(^O^) ブログに音を付けられとしたらもっと世界が広がりそう(笑)
いつも癒されてます。元気充電してます。ありがとう!!
世界ふしぎ発見ってほとんど見たことなかったけど、また見てみますね。流れてくる音も意識しながら♪
Commented by もつ屋 at 2008-06-08 15:18 x
私はまだ、ミステリーハンターになる夢を捨てていません。坂東さんと草野さんこの渋い組み合わせがおじさん好きにゎたまらんのです´∀`
サタデ-ナイト ブルース。
てぃりってぃりってぃ~
Commented by おにぎり at 2008-06-09 11:03 x
野々村真さんの「元祖羞恥心」に妙に納得してしました(笑)
翔ちゃんがここまで「世界ふしぎ発見」について熱く語るとは!
なかなか鋭い目線です(キラリーン)
曲作り頑張ってくださいな。
Commented by maniacsounds at 2008-06-10 13:53
希夢様、こちらこそありがとうございます〜!音は、いずれ紹介します〜w
世界ふしぎ発見は最高の番組ですよ。でも期待しすぎないでください 笑

もつ、ちなみにオラはかなえさんっていうミステリーハンターが好きでした。
ちなみに水谷豊主演の刑事貴族ってドラマも大好きでした。ぶるーす。

おにぎりさん、むしろ今度は僕らが羞恥心めざします!まるごしで。
ダンスは岡口氏に教わります!