人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーん!

メタボリックブラザーズバンド・次男のほりざきです。

今日のギター対決ライブに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
個人的に機材的にいろいろありましたが、最後はガツっとやりました!
まあ初のガットギターデュオも出来たし、オリジナルもガンガンやったし、機材的にいろいろトラブッたりで楽しかったですな~。
また次回を企画しましょう、大竹プロヂューサー!

しかし今日はなんだか朝から割とふんだりけったりでした。
まず起きて余裕持って準備して曲さらって、弦替えるか~って替えようとしたら、買い置きしておいたはずの弦セット全部に2弦が入っていない。。。どこかで使ってしまったのだろうか。。。
あせってなんとか2弦を探し出すも、チューニングが安定しない。
この時点でストラトをあきらめSGで行こうとしたがネバってなんとか調整できた。
しかし時間を大幅に使ってしまい、若干遅刻。

そしてリハの時点で音を出すも、原因不明の電圧不足で音がうまく出ず。
アンプを変えたりして本番に望むが、結局途中で音が出なくなる。
どうやらエフェクターの方の電圧がおかしいのでは?と考え、なにやらイジリまくり、ライブ中の足元がエフェクターの残骸だらけに。結局ディストーションペダル一個だけつないだら音が出た。

そんなこんなで帰ってから原因を追究しようとしたら、長年愛用していたペダル(ソバット)のジャックがぶっ壊れていた。でも肝心な電気系統は異常なしっぽい。何だったんだ。。。

でもどんな状況下でも最高のパフォーマンスを見せる、それが真のギターリストです。
なので、音が出なくなった時は必死で叫びまくっておきました。
オフマイクですけど。コエキコエナーイ!

まあそれはさておき、今日は色々勉強になりました。

今日の教訓は、
・ギターの音が出るって素晴らしい。
・コピー機を詰まらせると店員さんがちょっと怒る。
・痩せなきゃ衣装がどんどん入らなくなる。
の三本です。

うひー!

ブーん!_e0114270_435410.jpg

by maniacsounds | 2007-08-03 04:04 | 日記っぽいやつ | Comments(3)

Commented by えいさく at 2007-08-03 11:33 x
昨日は素晴らしい演奏・MC・歌をありがとうございました!
とても楽しめました
ガットもエレキもとても素晴らしかったです
おなかすいてたので飯食べながら聴いててすませんでした

最後の二人羽織的ギターがツボでした
次回(?)も是非伺いたいと思います

水不足も叫ばれてますが、電気も大切ですね!
Commented by よしみ at 2007-08-03 15:58 x
ビリーやって痩せな?(笑)

機材のトラブルはうちも最近多くて、
弦が切れたりペダルが外れたりとね。
お互いふんだりけったりだね。
音が出る喜びを大切に。だね。
Commented by maniacsounds at 2007-08-04 03:04
えいさくさん、こちらこそありがとうございました!!
二人羽織的ギターは僕も楽しかったです!いや~335もいいですね~☆
またまた是非ご一緒しましょう!
我が家も28度設定です~

よしみちゃん、よしみちゃんなんて呼んだ事無いけど!笑
いや~トラブルはビビるけど勉強になるよ~。次になったりしたらすぐ原因究明できるしね~。まあ本番での原因不明状態はかなりシビれるけどね!
ほんと、そんな後のアコギは、音が出る喜びを噛みしめまくって弾けたよ☆
あと関係ないけど、今すげー地元の大将の寿司が食いて~!
また食おうぜ!