人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また柿の種くっちゃった。

ウメー!

それはいいとして、え~前にお知らせしたトヨタのオーリスのCMがトヨタのHPでも見られることが判明しました。こんなかんじです。

ィェ~。バリバリうちのSG君で録ってやりましたよ。
しかも真っ赤な車で、嬉しい限りです!イェー!ワタシ・レンタカーネー!。。。

それはいいとして、実はこんなのもやっております。
後ろでう~~~っすら聴こえるエレキギターが僕です。
ちなみにアコギは打ち込みです。世の中すごいっすね。

ちなみに両方ともまささんの仕事で、打ち込みやらミックスやら何やら全般はまささんで、ベースは山ちゃんです。お世話になります~!

そんな感じで、現在もこのチームで何やら製作中であります。
といっても各自自宅で作業して、データを送ってやり取りしてるので全然みんなと会ってはいないのですが。すごい世の中だなぁ~。

なんかここのところ、色んな感じの録音の仕事をちょこちょこいただいてるのですが、なんかだんだん録音が楽しくなってきました!
まあ相変わらず録るのは遅いんですけど。

でもなんていうんですかね、録音しながら色んな弾き方でギターを重ねてったり、普段は使わないような音色で弾いたり、機材の違いを試したり、ギターだけじゃなくミックスしながら色々操作して録音したものを編集したりと、つまりはライブでは出来ないような事だったりすることを、遊びながら(って言ったら変だけど、一応仕事なんで 笑)試しながら組み立てていく、みたいなのがすごく楽しいのが分かってきました!なんとなくかもしれないっすけどね。

でも最近はギターロックな感じの録音ばっかだったので、余計にそう思ったのかもしれないです。完全にギターが主体だし、それにやっぱ、ロック好きなんで。やっぱりね。

まあその分全部ちゃんと弾かなきゃいけないんですが。これはもう量を弾くしかないっすな。ウヒー!

でもなんだかんだでライブもやっぱ楽しいんですがね!なんだかんだで!なんでんかんでん。

こりゃもうゲイリー・ムーア先生のライブアルバムを聴くしかないな。
ちなみに僕はゲイリー先生の曲(特にパリの散歩道とか、泣きまくるやつ。ライブ盤ね。)を聴くと、何故だか笑ってしまいます。
なんていいますか、あの期待を裏切らない笑っちゃうギター。あれにシビれるのですよ。
サンタナやらジミヘンにも通じるものがあるんですよね。
音程合ってないチョーキングだったり、ド下品なファズの音だったり、顔だったり。

はっきり言ってダサイのでしょう。でもそれがたまらなく良いんです。
「ダサカッコイイ」とかいう中途半端な言葉じゃないんです。ダサイんです。
でも、そのギターには一遍の曇りも迷いも見えないのです。
もうそんな弾いてる自分とギターの音に酔ってしまって、どうでもいいんです。
ただ、その瞬間のギターを思いっきり楽しんでいるんです。彼らは。僕の勝手な妄想ですが。

表現なんてなんでもいいと思うんですよ。僕は。
ただ何かを真似するんじゃなく、自分なりのギターを思いっきり弾く。
それを見たり聴いたりした人が何故か笑ってしまう。でもきっと一番楽しいのは自分。
そんなギターリストになりたいっす。


でもまあこれからもなんだってやりますけどね!とりあえず音楽好きなんで~。
そんなこんなですので、みなさん6月もよろしくお願いいたします。

でもとりあえず牛丼かカレー食いて~~!!!なか卯~~~!!!

by maniacsounds | 2007-06-01 02:33 | 日記っぽいやつ | Comments(0)