人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年ありがとうございました

ひとまずこのブログを書く前にiMacのキーボードを掃除して綺麗にしてから書いております。
物事の上達の基本はまずお手入れから、という精神でここ数年やりはじめてから確実に身になってる気がしますのでね。

というわけで今年はなんか2015年にじわじわやってきてたことがじわじわ出て来たかもと思われるような結果だったような気もします。
1月は年明け初っ端からLive5pbから始まりまして、年末年始と終止ゴリゴリ弾きまくりのアニソンロックに備えて鍛えていたのでなんかそのままスタートダッシュできた気がします。
2月は恒例のフェリスライブ(僕は2回目でしたが)、フェリスのみなさんと湯浅さんたちバンドメンバーのみなさんと作るこのライブは、実は結構楽しみだったりします。色々な気持ちも思い出せますし。
そして花音ちゃんのめずらしいタイバンライブ@赤坂ブリッツで久々に自由落下とピノキオを演奏。後にレコーディング。この曲は個人的に文句無しに大好きです。
あと南方さんの新プロジェクト「SPAPE」もスタート。こちらもその後4回くらいライブをやるわけですが、今とても楽しいバンドの一つです。曲めちゃムズイけど。特にドラムの外山さんからの刺激が毎回とても楽しいです。
「何をやっても気持ちよく聴こえるようにモニター環境を作る」っていうのが個人的に今年一番の外山さんの名言でした。至言だなと。

3月はFly or Dieツアーからの花音チャンレコーディングしたり、曽我さんに誘ってもらって楠瀬誠志郎さんのレコーディングにプリプロから参加して曲作ったりなんやかんやしたり。そのおかげで曽我さんとはよく一緒に飲みました。また清龍行きたいです。
4月は北川けんいち君レコ初からの、まさかのまるごしブラザーズ・リユニオン。
次はいつになるのかわからないけど、来年もどこかでまるごしリターンズ是非しなきゃなと。
そしてなんといってもMONACAフェス。この一大イベントは本当に個人的にもとても良い意味で分岐点になった気がします。とにかくは、良い人達との出会いに尽きます。打ち上げはまだ未完ですが。

5月は第二回・俺たちの弾きまくり大会からの花音ちゃんツアーもスタート。ハイエース運転して色んなところへ行きました。
そして河野万里奈ちゃんの復活ライブ。これは本当に個人的にただただ色々ホっとしたといいますか、また生き生きと歌う万里奈ちゃんが見られて本当に良かったなと。改めてしみじみしてます。
そして6月は花音ちゃんツアーファイナル@zeppダイバーシティ。
花音ちゃんも去年までにくらべてライブでとても良く笑うようになった気がして、それだけで我々はなによりですよ。

7月はメタルやらアニソンやらポップやらいろんな曲を5150とスーパーソニックで録りまくったり。あと岸田教団の野音を見に行ったり、葛西臨海公園で散歩してエイ見つけたり、ちょいと一息でもありました。
8月はロッキンジャパンに今年も出たり、15歳ドラマー上野くんとライブやったり、飲んだくれの極みロックバンドのカヨコバンドがあったり。カヨコバンドのメンバーは全員界隈も違うし種類というかジャンルっぽいのも全員違うんですけども、とりあえず初対面でリハ終わった後に全員で朝までスタジオでビール飲み続けて冷蔵庫を空にするのがスタートだったのもあり、なんか仲良いです。ロックどうのこうのの前にとりあえず楽しいです。

9月は2月にもやった守谷ミュージックフェスタからはじまり、花音ちゃんのアルバムを録りまくったり。
10月はカヨコバンド、雑賀さん圭介さんとのロックトリオ、第三回俺たちの弾きまくり大会、Fly oe Dieでスリーマン。
11月のリハスタートからの12月の万里奈ちゃんワンマン、花音ちゃんビックバンド、そして豊永利行さんワンマン。
豊永さんワンマンは自分バンマスというのもあり、弾く以外の事でやることがとても沢山あったりはしますがそれも含めてとてもやりがいありまくりでとても楽しいわけです。なにより、豊永さんのパワーたるや。負けてられませんよ僕も。
そしてカウントダウンジャパンと。

なにやら後半駆け足になりましたが、ライブ主体で今年を振り返ってみました。
ちなみに録音は、おそらく今までで一番多かった年かもしれません。特にスタジオ。MONACAに行く事も増えましたしね。録音は特に5月以降は毎月わりとまんべんなく録ってた気がします。
完成したのはどれもお気に入りなのでナンバーワンは決められません。

こう振り返っても、やっぱり今年は色々充実していた年だったかもしれません。
もちろん色々失敗と反省とバトルはありますが、それも含めてという感じです。
続けなければそこで終わりではありますが、自分から終わりを決めなきゃならないこともやはり出てきます。そこから逃げていたらロックでもなんでもないですからね。決める時は、自分で決めます。

来年に繋げること、繋げない事、全部含めて自分の生きる道に繋げていきます。
ロングアンドワインディングロードってやつですかね。

そんなわけで、年に一回だけ真面目に書く、総括的なブログでございました。
今年も一年、適当なブログですが見に来てくれた皆様どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくどうぞ!

ほりざき

by maniacsounds | 2016-12-31 17:58 | 日記っぽいやつ | Comments(0)