人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も一年ありがとうございました

取り急ぎ家が完全にぐっちゃぐちゃなんですが、このへんで総括的な。思いつくまま。

今年は2月の誕生日で30歳になりまして、30はどうなんだろうなと思っていましたがハッキリ言って非常に楽しいです30代。20代のうちにやりたくても出来なかったことは沢山ありますが、それらまとめて全部やってやろうという感じです。
もちろん今でも大変だったり悩んだりすることは多々ありますが、それも含めてやりがいがあるといいますか、なんだかいろんなことの芯がだんだん固まってきたかんじです。自分もまわりも。

今年から新しく始まったものもたくさんありました。
ライブとしては、1月の笹木ヘンドリクスワンマン、3月は分島花音ちゃんのワンマン、4月はZweiのワンマン、5月は河野マリナちゃんのワンマン、6月は分島花音ちゃんのワンマンパジャマパーティー、7月は自分仕切りのゲイリームーアナイト、マキタスポーツ率いるマキタ学級のレコ初ワンマンツアーの一連のライブが10月頭のファイナルまで毎週、からの分島花音ちゃんでのVAMPSハロウィンパーティー出演、北川けんいち君との二人アコースティックライブの九州ツアー、11月はROLLYさんと笹木ヘンドリクスのコラボツアーからのlive5pb2013になだれこみ、12月はAMEMIYAさんワンマン、柊木りおさんワンマン、そしてマキタさんでの日本武道館出演。
かいつまんで書いてもとにかく毎月全力で作り上げていくライブが絶対あって、一つのライブ、一つのワンマンに自分の人生全部かけて挑むくらいの覚悟でみんながくる以上、僕は一緒に作り上げる人間として絶対そのみんなよりも気合い入れるくらいの感じで全力で挑むと決めてました。
たとえ反省したとしても、悔いの残るライブなんてひとつもやりたくないですから。
そしてそうやって全員で作ったライブはどうなろうと本当にロックになることが分かりましたから。

そんでもってその間にもいろいろレコーディングもしました。
特に今年はテゴマス、NEWS、嵐、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、などジャニーズ関係、分島花音ちゃんや河野マリナちゃん、そして笹木ヘンドリクスなどなど、スタジオでアレンジャーさんやエンジニアさんやバンドメンバーやアーティスト本人や、いろんなものを話しながら相談しながらぶつかりながら作っていく機会が増えたことが特に良かったし本当に楽しかったです。
去年まではレコーディングといっても大半は自宅での一人での宅録でしたから。
決してこれが悪いとかつまらないとかそんなことではないですが、その景色しか知らずにレコーディングをガンガンしていた気になっていたのは間違いだったと、そうは思います。
とはいえ一人での録音もたくさんしましたし、渾身のものもたくさん残しました。
毎年のAKB関連も多分25,6曲+ディズニー公演曲10曲くらいやらなにやら、牧戸君の劇伴やらなにやら、佐々倉さん編曲の夜桜キャラソン、DGSテーマ、その他非公開もの諸々、色々全部自分を詰め込んでます。
そしてライブとレコーディングの二つの意味をもつものとしてはスタジオミュージックスも本当に楽しい現場です。

この色んな流れを留める事無く出し惜しみする事無く、さらに大きい濁流にして2014年になだれこみたいと思います。
今年を全力全開でやった自負はありますが、ここに安心して留まって緩やかに穏やかに健やかに過ごそうなんて気は更々ございません。何かを失う覚悟を恐れず、更に新しい景色を目指したいだけです。
有名な人のバックバンドだからすごいとか、売れてる曲を弾いてるからすごいとか、誰かの肩書きに頼ったような凄さじゃなく、
色んな付加価値を全部取っ払って裸一貫でギターだけもった状態で最終的にどれだけ勝負できるか、自分自身の能力のみでも本当にガツンとくるものを作って色んな所に届けられるか、それが出来るギターリストを目指します。
要はもっともっとカッコいいロックギターリストになりたいってことです。
僕の周りのそういう人達に少しでも追いついて追い越せるように、そしてもっと沢山ロックな人達とロックできるように。

そんなわけで、年一度の真面目記事はこんなとこで。
今年も一年、この適当なブログに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくどうぞです。

では。

by maniacsounds | 2013-12-31 22:02 | 日記っぽいやつ | Comments(3)

Commented by なおぴ at 2013-12-31 23:13 x
カッコいいギタリスト…僕ももっと練習して少しでも近づけるようになりたいです!またTwitterの方でギター関係で相談に乗っていただけたらうれしいです!がんばってください!応援してます!!
Commented by ねこゴロゴロ at 2013-12-31 23:20 x
文章熟読させていただきました。来年も更なる肉食獣ロケンロギターを期待しております。いつも姫ネタ経由なコメントで恐縮でした。
Commented by maniacsounds at 2014-01-04 18:22
なおぴさん、返信おくれましてあけました!こちらこそどうぞよろしくどうぞです!

ねこさん、とんでもないです、姫ネタ大歓迎です。ストレンジトリート全開で行きますのでどうぞよろしくです!