人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リクエストアワー2013

そんなわけでAKBの毎年恒例のイベントでAKB関連グループの全楽曲の中からベスト100を決める楽曲総選挙・リクエストアワー2013、今年の1位はまさかのチーム4の「走れ!ペンギン」だったようでして、結果を知ったときはなにやらびっくりでしたが同時にチーム4の底力を見た気がしました。
ちなみにこの「走れ!ペンギン」は僕がレコーディングでギターを弾いた曲で、織田哲郎さん作曲の曲です。
ちなみにAKB曲で織田さん作曲はこれが二曲目で、一曲目は「君のことが好きだから」という曲なんですが、この通称「君好き」という曲、非常に人気のある曲でして、当時上位がほとんどシングル表題曲だった頃のリクエストアワー2010でカップリング曲なのに2位となり、今でもなお人気の高い曲で、そしてこの「君好き」が僕が弾いたAKBの曲の中でもわりかし代表作だったりもします。
つまり、ある意味一つの完成系といいますか、僕らの中で一つの王道系な編曲の基礎みたいな形となったのが「君好き」だったりしたわけです。
そんな翌年、その年の12月のシングル候補曲の録音の話が来まして、作曲は織田さん、編曲は「君好き」に引き続き野中まささん、なのでギターは僕、そして楽曲コンセプトは正にAKBの王道系という。
その時に僕が思った事。
聴いてくれるファンの人達からしたら、「君好き」以来の織田哲郎さんの作曲でしかも編曲も「君好き」の時と同じ野中まささんという事だけでかなりの大きい期待は間違いないけど、その反面必ず「君好き」と比較されるだろう、
が、同時に、そんなのがどうであろうと絶対に「君好き」をも超えるような曲にするんだ!と、そう心に決めてギターを弾きました。そして完成したのが「走れ!ペンギン」です。
曲自体は紆余曲折あって表題曲では無くなってしまったものの、当時発足したばかりのチーム4の曲として同じCDのカップリングで発売されました。
そしてそれから約一年経って、今年のリクエストアワーでまさかの一位という結果。
もちろんそうなったのは色んな大きな要因があると思うのですが、それでもほんの少しでも僕がギターを弾いた事でそれに貢献出来ていたとしたら、それは本当に嬉しいことです。
どこにも自分の名前が載らなくとも、伝えたい事は全部ギターに込めて弾けばいいんだと、ずっと続けていればきっと伝わる人には伝わるはず、そう思っていた事はあながち間違いじゃなかったような気がしました。僕にとっては、それは非常に大きな救いです。

とまあなんか偉そうに書いてしまいましたが、もちろん僕はギターを弾いただけだし、弾いた曲が一位になっても何位になっても別に僕にはなにも無いので何の魂胆も無いですけど、ただ僕にとっては単純にこの「走れ!ペンギン」のギターに込めた思いがこういう形で表れた事自体が感慨深い事だったので、なんか夜な夜なこうやって長文を書いてしまった次第です。
なにはともあれ、ありがとうございました。
ちなみに全体でも弾いた曲が100曲中20数曲位がランクインしてましたことも合わせまして。

では。これからも精進します。
では。

by maniacsounds | 2013-01-28 02:41 | 日記っぽいやつ | Comments(8)

Commented by あきちゃ推し at 2013-01-29 14:23 x
どうもお久しぶりです。この度は走れペンギン!のリクアワでの一位真におめでとうございます! 一位とわかったとき自分の事のように嬉しかったです。走れペンギン!は、あのギターサウンドがあったからこそ人気曲になったんだと思います!今年も最高にロックでヘヴィな泣きのギターサウンド期待してます!
P.S. 僕も堀崎さんの影響で、スクワイヤ製ジャガーを買っちゃいました!
Commented by あきちゃ推し at 2013-01-29 14:28 x
ちなみに僕の好きなAKB楽曲ほとんど堀崎さんが弾かれた曲でした!速弾きあり泣きのチョーキングありと最高でした!聴いているとついエアーギターをしてしまいます(笑)
Commented by maniacsounds at 2013-01-29 22:40
どうもお久しぶりです〜お元気ですかね!
走れペンギン、ほんとそういってもらえるとありがたい限りです。イントロのギターから完全に気合いいれましたからね、笑
あとジャガーいいですね!多分ジャズマスと同じく、ノーマルブリッチだと弦が外れやすかったりするかもですが、それじゃなきゃ出ないサウンドは最高です!
Commented by 猫メタル at 2013-01-30 01:59 x
お久しぶりです。

相変わらず寒い日が続きますがお元気ですか?

「ペンギン」1位良かったですね!

自分も「あきちゃ推し」さんと同じく堀崎さんのフレーズを聴くとエアギターをしちゃいます(^^)

「ペンギン」にそんな思いがあったんですね!
とても感慨深いです。

堀崎さんのギターは本当に心を動かされます。
聴くたびに自分も頑張らなければ!と思っています。

まだまだ寒い日が続きますが風邪など引かず頑張って下さい。

また遊びに来ま〜す(^^)



Commented by SAVO at 2013-01-30 23:09 x
走れペンギン1位おめでとうございます!

翔さんのギター、心が高揚します!。

生で翔さんのAKBが聞きたいです。

そんなリーダーライブやって下さい!!。

是非お願いします!
Commented by maniacsounds at 2013-02-01 00:09
猫メタルさん、寒い中ですがどうもです〜。
ペンギンは、まあ僕なりに色々思う所はあったわけです。
その後もチーム4には何故か縁がありましたしね、笑
お互い風邪には気をつけましょう!

SAVOさん、どうもありがとうございます〜。
たしかにいつかAKBの曲も自分ライブでやったりしてみたいですねぇ。
なんか考えます!
Commented by B-Grace at 2013-02-02 14:04
初めましてJBLと申します。
AKBギタリストで検索していたら偶然こちらのBLOGに出会ってしまいました。
「君好き」のギターも、織田哲郎さんも昔っから大好きなんですよ!もちろん「走れ!ペンギン」も好きですが、また10数年ぶりにギターを始めようと思ったきっかけが「君好き」のギターなんですよね。
ちなみに僕の趣味は月や星空の写真なんですが、去年からまたギターが趣味になりました。おかげで出費がかさみますが、やっぱりギターは楽しいですね。堀崎さんのギタープレイに感謝です。

このブログに出会えてよかったです。
またコメントさせて頂きます。
長文失礼しました。
Commented by maniacsounds at 2013-02-02 17:50
JBLさん、カキコミありがとうございます、ほりざきです。
織田さんは僕も小さいころから大好きだったので、こういう形で関わることができて非常に光栄です!
そして、僕もいつになってもやっぱりギターは楽しいです。
こちらこそありがとうございます!