人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セットリスト2012

どうも、堀崎です。
今日は毎年恒例のAKB48リクエストアワー・セットリストベスト100の最終日、今年はツイッターの速報等も活用して初日から4日間ひたすら見守っておりました。なんだかんだ僕もAKB関連に関わらせてもらうようになって早4年くらいになりますでしょうか、その間にSKEやNMBなどの姉妹グループ&ノースリーブスなどの各ユニットやソロなど色々なものが生まれ、それに合わせて僕もギターを積みに積み重ね、僕が参加させてもらったこれまでの関連曲も、合計で多分100曲近くになってるはずで、その積み重ねを確認する意味でもこのイベントは非常に刺激的かつ毎年楽しみなわけです。
そして今年もありがたい事に毎日何曲かずつ入っているのが見えました。嬉しい限りです。
ちなみにその弾いてる中で今年のベスト100にランクインしたのが色々衝撃的だったので書き出してしまいました。

3位 孤独なランナー
7位 風は吹いている
11位 言い訳Maybe
12位 君のことが好きだから
20位 虫のバラード
23位 青春のラップタイム
32位 キャンディー
34位 愛しさのアクセル
36位 遠距離ポスター
39位 Pioneer
48位 残念少女
49位 思い出以上
57位 青春と気づかないまま
62位 彼女になれますか?
63位 バンザイVenus 
76位 恋を語る詩人になれなくて
83位 FIRST LOVE
84位 引っ越しました
86位 泣ける場所

なんといっても驚いたのは3位の孤独なランナー。全員卒業が決まっているSDN、そのSDN公演の立ち上げ当時に弾いた曲で、その後シングルのカップリングにもなったこの曲、それがまさかの3位にピンポイントで来た時の驚嘆と興奮といったらありませんでした。感慨深いという言葉に尽きます。

その他だと、わりかし昔の曲が上位に入っていたり、マジスカロックンロールがまさかの圏外だったり色々ありましたが、そういうのも含めて4日間非常に楽しませてもらいました。
それと同時に全部合わせると100曲中の19曲、非常にありがたい話ではあります。が、更に上を目指すという観点から言えばまだまだ頑張れる気がしますし、そしてやるからにはヘビロテの牙城を崩してトップを狙うべく、今年も張り切っていきたいと思います。

そして最後になりますが一言、
AKBバンドのギブミーファイブでのたかみなさんのギターソロ、最高にロックしてました。

では。

by maniacsounds | 2012-01-23 02:29 | 日記っぽいやつ | Comments(2)

Commented by あきちゃ推し at 2012-01-23 17:13 x
こんにちは。ご無沙汰しております。僕も昨日は映画館に見に行きました。大画面越しに堀崎さんのギターが炸裂したときは凄いテンションあがりました! 「君好き」が順位が下がっていたのが少し残念でしたが、その分良曲が沢山ノミネートされていて楽しめました。特にスペシャルバンドの時にはテンションMAXになったのは言うまでもありません(笑) 高橋さんのムスタングも前田さんのグレッチも美人に弾いてもらえて嬉しそうでした!(笑) 四ヶ月の練習でここまでできるなんて改めてAKBのパワーを感じさせられました。この企画を通じてギターやベースとかを初めてみようという方々が増えるといいですね!
Commented by maniacsounds at 2012-01-23 21:22
どうもです〜。映画館も盛り上がってたみたいですねぇ。
君好きや言い訳もトップ10には入らなかったですが、それでも色々あって面白かったですね。くるくるぱーも良かったです、笑
そしてバンドを見て、僕もすっかりグレッチと赤いマッチングヘットのムスタングにやられてしまいました!すごい良かったですよね。
AKBパワー増大の手助けになれるよう、今後も頑張ります!