風は吹いている

e0114270_542425.jpg

どうも、連日ディストーションギターと格闘しております、ほりざきです。大変ですが楽しいです。
そんなわけで相変わらず唐突ですが、リリース情報です。

本日26日発売のAKB48のシングル「風は吹いている」にてギターで参加しております。
何気にいつもAKB48本隊のシングルにはカップリング曲での参加が多かったですが、今回は久々のA面曲です。正直嬉しいです。
今回は曲が「RIVER」とか「Beginner」の流れを汲んだあのカッコ良い感じの雰囲気だったので、全面的にアコギをメインに押し出しながら、クールにかつ疾走感のあるプレイを目指して色々やってみました。個人的にサビのスライドがポイントの一つです。
そして曲自体も震災復興応援曲ということで、なにやら自分としても身が引き締まる思いであります。

ちなみにじゃあ今回はいつものように歪みエレキのガンガン系はないのかと思いきや、そこはやっぱりはずせないポイントでもあります。
ということで、実はもう一曲、劇場版のカップリングのチーム4の曲「蕾たち」にもギターで参加してまして、こちらはフレッシュな感じでお察しの通りいつものようにジャキーンとやっております
。なんだかんだやっぱり歪み無しでは終われません僕は。
というわけでガッツリ2曲参加していますので、シングル「風は吹いている」、どうぞチェックしてみてくださいませ。よろしくどうぞ。
では。

2011/10/26発売
AKB48 23rd single「風は吹いている」
税込¥1,600
[PR]

by maniacsounds | 2011-10-26 07:04 | 日記っぽいやつ | Comments(9)

Commented by RED at 2011-10-27 15:23 x
こんにちは。「風は吹いている」CDをやっと手に出来たので、早速聴いてみました。

今回は、アコースティックギターがメインになっているのかなというイメージを受けました。
疾走感がありながら、且つそんなにガツガツすることなく、どちらかといえばホントにクールに鳴っていた気がします。

僕のイメージだと、堀崎さんはエレキでジャカジャカ鳴らしてる印象だったので、アコギだけでこんなクールな演奏できるなんて、と逆に驚いてしまいました。

劇場盤のやつは聴けていませんが、堀崎さんからのコメントから察するに、きっとかっこいい作品になってるんでしょうね。

そういえば、作曲者の河原さんが僕(26歳)より年下なことに、またびっくりしましたが。
この曲を作った河原さんは、すげーと思いました。

それではこの辺で。今年もあと2ヶ月ちょいになりましたね。
Commented by あきちゃ推し at 2011-10-27 16:46 x
こんにちは。「風は吹いている」発売日にゲットしました。聴いていたらアコギがとっても欲しくなり、いつもの楽器店で一番安いアコギを買っちゃいました(笑)
早速「風は吹いている」をストロークでジャカジャカやってます。初めてのアコギなんですが、エレキにはないアコギらしさもいいなと思いました。
激安なアコギですが結構使いやすくて、とりあえず弾き倒したいと思います(笑)
Commented by ひー at 2011-10-27 19:23 x
昨日たまたま歌番組で聞いたよ。翔ちゃんが弾いてるんだね!A面担当おめでとう!
いい曲だね♪
CDも売れているみたいだね!
寒くなってきたから体調には気をつけて下さい(^^)
Commented by maniacsounds at 2011-10-28 16:29
REDさん、どうもです。風が吹いている、ありがとうございます。
基本的には僕もエレキでガンガン系が得意なのですが、こういうクールなアコギも好きなので、色々出来て嬉しいです。
そしてお察しの通り、劇場版の曲は完全に僕っぽい感じになってます。笑
今年もあと2ヶ月ですが、最後まで突っ走りますのでどうぞよろしくどうぞです。
Commented by maniacsounds at 2011-10-28 16:34
あきちゃ推しさん、どうもです〜。アコギ、買っちゃいましたか、笑
僕も最初に買ったアコギはすごい安いやつでしたね、ちなみにまだ持ってるので、たまに使うときもありますよ〜。
アコギも難しいけど、色々楽しいですよね。ジャカジャカするのが一番好きです、僕は。
ちなみに例の文化祭はもうすぐでしょうか?弾きまくっちゃってくださいね!笑

ひーさん、どうもです〜実はワタクシが弾いております〜。笑
なんか凄い売れてるみたいで、さすがAKBという感じですね。曲もクールで良い感じですしね〜。
本当に急にさむくなったりしてるので、お互い気をつけましょう〜。
Commented by かずや at 2011-10-30 14:53 x
またまたご無沙汰です。
劇場盤と併せ、ご活躍拝聴しました♪ 「蕾たち」のギターソロは2本重なっているのでしょうか? それともハーモナイザでしょうか? 爽やかソロですね。

雑誌記事によると次回のじゃんけん大会シングルは、「君好き」の作曲をされた織田哲郎さんという事なので、ギターは堀崎さんになるといいなぁと期待しております。
Commented by maniacsounds at 2011-10-31 20:55
おひさしぶりです〜。
いつもどうもありがとうございます。
蕾たち、ですが、あれはギターを2本録音しています。
でも多分普通にハーモナイザー使っても弾けるラインだとは思いますよ〜。

次のシングルは早くもタイトル発表になってましたが、また色々とお知らせできるかとは思いますので、もう少々お待ち下さいませ。あまり先取りして告知できなくてすみません。
ではでは。
Commented by うさこ先生 at 2011-11-03 13:56 x
風は吹いている
の特にサビと
蕾たち

堀崎さんのギターを意識して聴いてみますね
Commented by maniacsounds at 2011-11-03 22:54
是非是非聴いて頂けたら嬉しいです。
今回の曲に限らないですが、あまり聴こえないけど実は色々やっていたりしますので、解析してみると色々面白いかもしれません。
ありがとうございます〜。