人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の栞

桜の栞_e0114270_11391838.jpg

どうも、最近宣伝ばっかでアレなのですが宣伝させていただきます・ほりざきです。
先日SKE48のアルバム情報を載せたばっかりですが、今度は秋葉原のAKB48の2010年最初のシングルCDが発売になります。15thシングル「桜の栞」は現在放送中のドラマ「マジすか学園」の主題歌となっているのですが、この曲は見事にピアノ伴奏の合唱曲となっていまして、いつもの僕のうるさいギターは全くお呼びでないみたいでしたので、今回はカップリングの2曲「マジスカロックンロール 」と「遠距離ポスター」でバキバキとギター弾かせてもらってます。ちなみに以前のブログにも書きましたが「マジスカロックンロール 」は「マジすか学園」のOPテーマ曲となっております。
そしてちなみに今回のシングルでは、AKB48の次世代フロントを期待される14人のメンバーを7人ずつ、チームYJ(ヤンジャン)とチームPB(プレイボーイ)の2組に分けて、それぞれのチームの曲でバトルする「AKB48神保町決戦」というのが開催されてます。そのため今回のシングルにはチームPBの歌う曲が入っている「Type-A」と、チームYJの歌う曲が入っている「Type-B」の2種類が出ることになってまして、僕が弾いた「遠距離ポスター」はチームPBの「Type-A」のCDにしか収録されていません。
というわけで色々ややこしいし、せっかくならチームPBに勝ってほしいので、ここでは「Type-A」の宣伝しかしないことにしてみます。がんばれチームPB。
というわけなのですがともかく2曲ともガンガン弾いてますので、是非是非チェックしてみてくださいませ。よろしくどうぞ。

2010.2.17(水)発売「桜の栞<Type-A>」
<通常盤>
税込\1,600 [KIZM-45~46(CD+DVD)]
【収録内容】
CD
1:桜の栞
2:マジスカロックンロール
3:遠距離ポスター(歌:チームPB)
4:桜の栞(off vocal ver.)
5:マジスカロックンロール(off vocal ver.)

DVD
1:桜の栞 Music Clip
2:マジスカロックンロール Music Clip
3:遠距離ポスター Music Clip(歌:チームPB)
4:永久保存版「卒業おめでとう」映像
*CD・DVDに収録される1~2曲目はType-Bと共通内容です。

そんな感じなのですが、来月もなにやら色々リリース決まっております。またその際は情報載せますのでどうぞよろしくどうぞ。では。

by maniacsounds | 2010-02-16 11:39 | 日記っぽいやつ | Comments(8)

Commented by じゅん at 2010-02-16 17:13 x
こんにちは(^-^)

それでは私はType-Aを・・・(笑)
私はYJ・PB選択ではなく
AKB48<堀崎さんという選択で(^^ゞ

来月のリリース情報楽しみにしています♪
Commented by maniacsounds at 2010-02-18 01:03
いやいや、どうもありがとうございます〜。無事にオリコン一位だったみたいでなによりです。来月もSKEシングルやらなにやら出ますので、よかったらよろしくお願いいたします〜。
Commented by かずや at 2010-02-20 09:49 x
やっぱり平凡ファンとしては、両タイプとも買ってしまいました(^^ゞ

「マジスカ」は初めてフルコーラス聴いて、更に楽しんでいます。
やっぱり「off vocal ver.」は、耳コピするにはとても助かります。でも、まだイントロだけです。自分の耳の悪さに呆れますが、少しずつ…

「遠距離ポスター」もいいですね。DVDで Music Video を単独で選んで終了直後に「決定」を押すと、隠し映像が出ますよ。



来月も、あれやこれやそれが出るみたいで、楽しみです。
Commented by maniacsounds at 2010-02-21 00:12
どうもです〜。AKBで僕が弾いてる曲は、どれもギターが何本も重なっていたりするので耳コピするにはちょっと大変ですが、まずはベースの音を参考に、ある程度コード進行を見つけてから、ギターパートをそれぞれ細かく分析してもらうのが分かりやすいかと思います。ちなみに僕はそれから始めました。
といっても今でも耳コピには苦労しますが。苦笑
僕も今後もがんばります!
Commented by かずや at 2010-02-21 08:22 x
ほりざきさん、コメントありがとうございます。
そうですね。基本に忠実にが大切ですよね。

少しずつ分かってくると、とても楽しいです。ギター再開してよかったと思います! 頑張ります!!
Commented by maniacsounds at 2010-02-22 11:00
こちらこそがんばります!よろしくです!
Commented by RED at 2010-02-25 17:49 x
こんばんは。『桜の栞』やっと買えたんで、早速『マジすかロックンロール』と『遠距離ポスター』聴いてます!!


『マジすかロックンロール』は、聞いた印象だとポップな感じのリズムに堀崎さんのギターがうまく絡んでる感じがしました。

どんなコード弾いてるんだ?と、興味深く聴いていました。

『遠距離ポスター』は、アコギとエレキの音がうまく合わさって、全体を彩っている感じで、もう印象としては『イエーイヽ(≧▽≦)/!!』ってな感じです。


堀崎さんのギターはやっぱり素晴らしいわ!!、と思わずにいられない2曲でした。


それでは、この辺で。
Commented by maniacsounds at 2010-02-26 04:40
REDさん、どうもです!
なにやら両方ともガンガン弾ける曲だったので、僕も楽しく録音させてもらいました〜。まあ家で一人で、ですが。笑
今後もガンガン行きますのでよろしくおねがいいたします〜。