人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AXにて

AXにて_e0114270_1939076.jpg

どうも、中学1年生の頃はSHOXXというビジュアル系専門音楽雑誌を愛読していた男・ほりざきです。そこを通過点として今現在の僕の音楽スタイルにつながるわけですね。今度実家に帰ったら探してみよう。
というわけでそれはそうと昨日までの4日間、渋谷AXにて「AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010」というライブが行われていまして、要は去年の年末時点でのAKB48の全楽曲の中からファン投票で1位〜100位を決めて、それを4日間かけてライブでランキング形式で全曲発表していく、という毎年やってるイベントなのですが、去年は最終日に見に行けたけど今年は行けなくてどうなったかな〜と思ってるところにチームまささんのボーカリスト・ちぃさんから連絡がきまして、なにやらその結果を教えてくれました。
なにやら、第1位「言い訳Maybe」、第2位「君のことが好きだから」、ということらしいです。
まさかの僕が弾かせてもらった曲でのワンツーフィニッシュ、おそるべしチーム野中まささん。ちなみに今回はAKB、SKE、SDN、ユニット曲など合わせて全部で255曲あったらしいです。普通にそれだけ曲があるのもすごいですが。
ということでなにやら光栄なことでございますが、なにやら2曲ともトラック的にもテイク的にもホントにギターを弾きまくった曲だったので、その辺もなによりですという感じであります。
そんなこんなですので、今年も諸々頑張っていこうと思います。そして今年こそはどこかで京胡を導入したいとも思っております。ウールーチンさんを見て勉強します。よろしくどうぞ。では。

by maniacsounds | 2010-01-25 19:39 | 日記っぽいやつ | Comments(6)

Commented by RED at 2010-01-26 20:18 x
こんばんは。二回目の投稿です。

今回、野中さんアレンジで、堀崎さんがギターを弾かれた楽曲が1・2フィニッシュを飾ったということで、まず自分的には、『言い訳Maybe』が来たか!!と。次が、『君の事が好きだから』なので、自分的にびっくりしたわけですが。

『君の事が好きだから』は、織田 哲郎さん作曲だったから、それにも注目が集まったのかなと自分はにらんでます。


ところで気になったのですが、今まで野中さんがアレンジしたAKBの作品の中で、堀崎さんは全てギター参加しているのでしょうか?(『FIRST LOVE』とかだったら何となくわかりますが。)

図々しい質問かもわからないので、申し訳ありませんが。


新曲のカップリングでも、ギターを弾いているとのことなので、実際にCDを買って聴いてみたくなった男でございます。
Commented by maniacsounds at 2010-01-27 20:45
REDさん、どうも書き込みありがとうございます〜。
質問についてですが、一応AKB、SKE、SDN、ユニット等含めて野中さんのアレンジした楽曲には、ほぼ全てギターで参加しております。(一曲だけ、配信バージョンの「Baby Baby Baby」のギターは違う方が弾いております。)
新曲のカップリングの「マジスカロックンロール」と「遠距離ポスター」も僕がギター弾いておりますので、もしよろしければ是非是非チェックしてみてくださいませ。よろしくどうぞ!
Commented by かずや at 2010-02-02 20:05 x
先日はどうもありがとうございました。かずやです。

一つ質問をよろしいでしょうか?

「君のことが好きだから」のイントロ・間奏・エンディングの所に出てくるフレーズはとても印象的で好きなのですが、こういうフレーズは作曲家さん、編曲家さんなどから指定されるのでしょうか? それとも、ほりざきさんが提案(演奏)された中から選ばれたものなのでしょうか? 曲や現場によって異なるとは思いますが、この曲のケースを教えて頂けたら嬉しいです。

もちろん、「企業秘密です(^^)」という回答でも結構です(^^ゞ
Commented by maniacsounds at 2010-02-03 01:23
どうもです〜。イントロフレーズの質問についてですが、この曲に関してはアレンジを繰り返している中で編曲家さんから「イントロにギターでなんか弾いて」みたいな指定が出まして、そこから僕が色々弾いて結果あれが採用されてあんな仕上がりになった感じです〜。
基本的にはいつもギターテイクにはそんなに指定はないので、いつも僕なりに弾きまくって、それを編曲家さんに調整してもらっています。
そんな感じでございます!
Commented by かずや at 2010-02-03 06:26 x
なるほど! ほりざきさんスペシャルのフレーズなのですね。ある意味曲の顔を提案しているということですから、素敵ですね。
少しだけ事情を深く知ることが出来て、ますます「君好き」が好きになりました。ありがとうございました!
Commented by maniacsounds at 2010-02-06 15:44
こちらこそありがとうございます!
今後も頑張ります!