人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えへじゃねー!

えへじゃねー!_e0114270_1701028.jpg

どうも、ハニワより土偶が好きな男・ほりざきです。土偶は強そうです。剣持って無いけど。
そんなこんな色々やってますけども、先日某サウンド家より突然荷物が届きまして、最近は弦とか買ってないのになんでしょねと思って空けてみたら、なんと以前応募してみた懸賞プレゼントに当選したということでなにやら京胡という二胡みたいな楽器が送られてきました。しかもホームページみたら「京胡...一名様 千葉県にお住まいのH様」となってまして、なにやら1点限りのやつをゲットしてしまったみたいです。なんじゃこりゃ。
というわけで早速箱から出してみたのですが、中にはプチプチでぐるぐる巻きにされた本体以外には「大当たりっ!」って書いてあってハニワみたいなやつが「えへ」って言ってる紙しか入っておらず、弾き方やチューニングはおろか、楽器としての正常な状態がどんなもんなのかさっぱり不明で、なんか弦と弦の間に弓が引っかかっててナンだよコレと思って無理矢理外してみたのですが、なにやら検索して調べてみたところこの京胡というやつは二本の弦の間に弓を挟んだ状態で弾く楽器と書いてありまして、とりあえず何事もなかったかのように元に戻してみましたが全然音がなりません。どうやら松ヤニみたいなやつを塗らなければいけないらしいのですが、それもなにやら松ヤニを一回火で溶かして楽器に塗らなければいけないらしいです。そんでもって弾く時はフレットどころか指板すらないけど、指を使って弦を押さえながら音程を変えてくみたいです。
と、なんとなく調べてみましたが、現状をみる限りこれはとてつもなくハードルの高いものを貰ってしまった気がしてなりません。当初はちょっとでも弾けたら自宅レコーディングで無理矢理使ってバリバリのAKBサウンドに中華風スパイスを盛り込んだり出来るのではないか、なんて考えていたのですが、これはいつになることやら。とりあえず松ヤニを入手することから始めます。
そんなわけですのでロックンロール京胡を目指して頑張りたいと思います。では。

by maniacsounds | 2009-12-11 17:00 | 日記っぽいやつ | Comments(6)

Commented by ちぃ at 2009-12-11 23:31 x
笑いすぎて死ぬかと思いました(笑)。
笑いの神様がとりついてるね、間違いない。

がんばって京胡マスターになってくださいっ!
Commented at 2009-12-11 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jibu at 2009-12-12 12:35 x
笑!
落語ブルースバンドで使ってほしいなぁ
Commented by 希夢♪ at 2009-12-13 07:32 x
翔ちゃんおはようです(^o^)/
ブログに笑い、治武さんコメントにまた笑い(笑い事じゃねー!?)コメントしようか考えてたら、夢に見てしまいました、あはは。。。
夢で翔ちゃんが京胡を弾きこなしていたかは内緒(笑)頑張ってくださいねo(^^)o
Commented by yosi3961 at 2009-12-16 11:43
すごーーーー!!
ちなみに皮のタンバリンでも、指のすべりをよくするために
松ヤニを使うのよね。

この楽器、正直新手のゲートボールのクラブかと思ったよ。
Commented by maniacsounds at 2009-12-17 14:32
ちい様、いや〜是非とも猫タクに使いたかったけど、松ヤニもないし弾けないしで全然無理でした!
なんとか音は出したい!

非公開様、どうもです〜!いや〜なんか送ったら当たってしまいました。面白いこともあるもんです。今月もまだまだがんばりますよ〜!
ちなみに池崎くんはもう黒くはないっす〜!

じぶさん、これでストーミーマンデイやりましょう!
もしくは酒よ!

希夢さん、夢で逢えてなによりです〜!w
なんとか現実でも弾きこなせるようがんばります〜!

松、おれはゲートボールよりグランドゴルフ派だぜ!
しかし松ヤニって、松にピッタリだな!
ちなみにスーパーで松の実を見るとアナタを思い出すぜ!